2008 8 月 « HairSpace M:ヘアースペース エム:金沢・理容室・美容室・ヘアーサロン・縮毛矯正・デジタルパーマ
HOME > 8 月 2008

Entries from 8 月 2008

今年はお陰さまでお盆に4連休させていただき、ゆっくりと過ごす事ができました。
連休中に足を運んでくれた方、どうもスイマセンでした。

初の4連休ということで、友人達と内灘でBBQ,妻の実家、そしてメインの 能登島 家族旅行村Weランドへ家族でキャンプをしに行ってきました。

朝9時に妻の実家白川郷から能登島まで出発です。
あいにく朝からすごい雨。。。。
前もってコテージを予約してあるので強行出発です。
白川郷から一度金沢に戻り、金沢でBBQの材料などを買い能登有料へ・・・
だんだん雨からくもりへと変わり能登島大橋を渡るときは意外といい天気^^
覚悟はしていたのですが、嘘のように雨も上がっていて日頃の行いが良い?笑

僕達が泊まるコテージはこんな感じ

2段ベットもあり、トイレ、お風呂、キッチンもあります

コテージから見える風景

海の右のほうに見えるのは能登島水族館です。
いや~いい所です^^
到着後Weランド内を散歩したのですが、かなり敷地が広く最近運動してないのでキツかった。
帰ってきてから夕食の準備。
妻は久しぶりの手料理を子供達に食べさせてあげる事ができるということで、かなりテンション高いです!!日頃は8時までは営業しているので子供達の晩御飯は僕の母が用意してくれています。自営業の悲しい部分ですかね~。。。笑
僕は焼き鳥を焼くために炭に火をつける仕事。
ガスバーナーで火を付けてるのですが、周りで子供達がはしゃいでもう大変!!
出来上がった夕食

コテージに置いてあった電磁ジャーがイマイチでイカ飯のご飯がまだ硬かったのですが、子供達は『美味しい、美味しい』の連発!!
妻も嬉しそうな顔してました^^
おなかもいっぱいになり、もう子供達は遊び疲れてヘロヘロ。。。。
なんとかお風呂に入れ直後に就寝^^

翌朝部屋の掃除、ごみの分別を済ませ釣りをしに車で祖母ヶ浦の方へ。
途中ダイビングをしている人たちを発見し、よく見ると何かいる!?
イルカだ!!野生のイルカです。
この地域に生息しているらしく野生のイルカと一緒に泳ぐツアーみたいなものもあるようで、たまたま通りかかったときにタイミングよく僕達も見ることができました^^
クリックしてみてください。画面中央よりに小さく見えるのがイルカです。

ちょっと感動しました^^
つい先日は、お金払って能登島水族館でイルカを見たのですがね~笑
祖母ヶ浦に到着したのですが風が強く2時間程度、いちを小さい魚を2匹釣りました。

充実した4日間、よく遊びました。
長男に一番何が面白かった?と質問すると
『ばーちゃんの家で玩具のバイクに乗ったこと』
キャンプは?と聞くと
『だって虫嫌いだもん』
だって。。。。。。親の苦労子知らず。。。。。

番外編
3の倍数でアホになります

先日の新規のお客様
神奈川から地元金沢に帰省中にemのHPをご覧になり縮毛矯正をオーダーでご予約いただきました。

時間道理に来店され、思わず。。。。。
『写真撮らせてもらって良いですか?』
いきなりスイマセンでした。^^
思わずとてもいい感じだったのでお言葉に甘えて撮らせてもらいました。

以前は縮毛矯正は経験あるようでしたが、現状は一度坊主にされたようでまったくのバージン毛。かなり剛毛、多毛、クセ強ってな感じ!!
お薬さえしっかり反応させて後はアイロン操作が肝!!
メンズの短い髪の縮毛矯正はちょっとやっかい。。。。
髪が短ければ短いほど最終的なヘアースタイルをちゃんと意識しないと河童のような頭になっちゃうからね~。

とりあえずビフォアー

はい、写真失敗~。。。。
何回も撮らせてもらったのですが、申し訳ないっす
でも解りますか?(クリックしたら大きくなりますよ!)
すごいクセでしょ?
これだけクセが強いとなかなか思ったようなスタイルにはならなく、縮毛矯正かけるしかないですよね~。。。。
で、アフターは

仕上げにワックスをつけて立たせた感じに!
まるで別人見たいですよね^^
髪を伸ばしたいということだったので、長さはほとんどカットせずにいらない所だけ毛量を調整したくらいです。
これで暫くは楽チンですね。
撮影に協力していただきありがとうございました。
又、帰省し金沢によられたときはお待ちしてますね^^
ありがとうございました

2008 8 月 07

美容師ブームが大分下火になってきたようです。。。。
カリスマ美容師から始まった美容師ブーム
最近では金沢でも美容関係の専門学校のCMをよく目にするようになりました。

平成10年以降、美容学校も増えていたのが今年は新規校は1校、廃校する学校は4校と減少し生徒数も前年比でもマイナス2776人と大幅に少なくなったようです(理容美容教育センター発表)

理美容関係の学校も費用をかけ宣伝しても費用に値するほどの効果が出てないようだ!!
少子化の影響もあると思いますが、一番はブームが去った後本当の意味で理美容業がそんなに甘ったるいものでは無いと本質の部分が見えてきたのではないかと思います。
華やかな部分が目立ってしまいがちですが、華やかな部分の裏側には皆さんとてつもない努力や涙といったものが隠れてます。
僕の同級生でも沢山の方が色んな事情で理美容師を辞めていかれた方もいます。
が、決して悪い仕事ではないと思います。
自分の努力した事がお客様を通じて直に感じることのできる仕事です。
これから益々理美容師を目指す若い人達が少なくなるのは大変な問題です!!

現状スタッフ確保に大変な思いをしているお店もあると良く耳にします。
スタッフの確保が困難な中、やる気のある人材を探すのはもっと大変!!
うちもスタッフが欲しいと思いはや2年。。。。。

急激に増加したヘアーサロン。
なり手の少ない業種=業界の衰退。
と、なっていかないようにお客さんと直に触れ合う自分達が一番頑張っていかないといけないなと思いました。

昨日、金沢市大豆田本町の犀川河川敷にある県営まめだグランドで
北陸中日花火大会が行なわれました。

運良くお店も8時に終わることができ、すぐさま自宅に帰り子供たちを連れて
自宅の近くから花火を見ることができました^^

今年は師匠からアドバイスを頂き、しっかりと三脚持参で撮影に挑みました!!

いや~やっぱり難しいです。

現場近くまでいけばまだ良いのが撮れるのかもしれないが・・・・

とりあえず^^
ど~ぞ

ぜひぜひクリックして拡大画面でお楽しみください^^
お見せできるのはこれだけ。。。。。冷汗

皆さんのご意見お待ちしております。笑

今日の中日新聞見るとプロのカメラマンは凄いです!!
自分の写真が情けない。。。。
来年は又頑張りますので!!

さ~熱い夏頑張っていきましょ~!!

気合だ!!

お盆休みはこちら




076-243-3828