昨日19日北陸地方が梅雨入りしたそうです。
最高気温が金沢で29.8度、あち~
梅雨明けの予想が来月の20日頃だそうです。
おかげでemも縮毛矯正祭りです^^
今の時期が一年で一番縮毛矯正が多い時期!!
湿度のお陰でクセ毛の方は頭がボンバヘッド
大変ですよね~。。。。
僕達夫婦もアイロン持ちすぎで腕がプルプルなってます。
このプルプル感が意外とアイロン操作にすごくいいのです。笑
先日のお客様Yさん
カップルでemに来店されていただいています。
いつもありがとうございます^^
クセの状態はたいした事ありませんがぼわっとふくれる髪
カラーだけなので技術的には簡単です

綺麗な髪でしょ?^^
多分今頃さらさらでお手入れ楽チンなんじゃないかな~
次回ストレートに飽きたらデジタルパーマも良いかもね!!
さ~うっとうしい梅雨をさらさらストレートで乗り切りましょう
先日第三の連休を利用して家族旅行に長野へ行ってきました。
妻に宿の予約から観光スポットのリサーチなどをすべて任せて初の家族旅行です^^
日曜の朝5:30金沢を出発し目指すは信州善光寺。
森本インターから高速に乗り糸魚川インターまで行き、細い山道を。。。
ここでハプニング!!
はい!妻がリバース。爆
なんとか10時くらいに善光寺に到着。

両親は来たことあるので、とりあえずお戒壇巡りをしに僕と妻と長男3人で、
おいおい長男大丈夫か??
中は真っ暗!長男僕から離れません。笑
でも、泣くこともなかった!!
帰りに善光寺前のお土産屋さんを回ってる最中に早くも長男脱走!

どうやら行く前におもちゃを売っているのを発見したらしく、ばーちゃんを引き連れ早くもおもちゃゲット。
次は子供達の為に茶臼山動物園へ

結構広い動物園で日曜ということで沢山の子供連れでした。

お昼時に来てしまった為、園内の売店で不味く冷たい焼きそばを食べましたが子供達はそれでも『美味しいね』って^^
家族で遊びに来たことが嬉しくてなんでもokなんですね!
クレープ食べてこんな顔も。笑

兄弟仲良く

本日最後のイベントさくらんぼ狩りです。
意外と子供達はさくらんぼ狩りが一番楽しかったようで、頑張ってジャンプして取っていました。
次男なんて落ちてるさくらんぼ食べてるし・・・・・

今日一泊お世話になる湯田中のあぶらや燈千
子供達も浴衣に着替えて大好きな温泉です!!
ネットで予約したので特典で貸切露天風呂入っちゃいました^^
夕食時に父親から『本当にありがとう。幸せやな~』なんて、大袈裟な~笑
今回は僕達のご招待ということで、父親はお金を使わないからって宿の売店にあるおもちゃ全種類子供に買ってるし・・・滝汗
翌朝朝食を済ませ一風呂浴びてチェックアウト。
二日目の行き先はまず、地獄谷野猿公苑

こんな山道を歩き野生の猿を見に、
いるわいるわ!!完全人間なれしていてすぐ横を通っても逃げません。
ただ看板には注意書きに目を合わせないでくださいと・・・・

こんなかわいい子猿も

僕的には動物園よりオモロ~でした!!
最終イベントは野尻湖で遊覧船です。
だいぶ子供達も疲れてきていて、おまけに船のエンジンがうるさくて長男『早く帰りたい』だって・・・
親は子供の為にと一生懸命なんですけど。。。汗
いい写真取れなかったな~
妻の予定では最後に蕎麦でも食べて岐路に着こうと思っていたのですが、長男のヤロー寿司食いたいとか言い出すし、上越市の国道にある回転寿司にはいり寿司食ったら超元気!!
上越インターから高速に乗り森本インターまで、金沢に到着したのは17:00、妻のプランも予定道理いき両親も喜んでくれてたみたいなので良い旅行になりました。
もちろん僕達は当分ひもじい生活ですけどね。笑
さ~仕事頑張らないと!!
そろそろですね~
嫌~な梅雨
クセ毛の方には一番嫌なシーズンです。
北陸も結構ジメジメしてるので、頭爆発~なんて感じになってきてませんか?
最近emの縮毛矯正過程を見直していて、今まで軽く4時間ぐらいかかってしまっていて、髪の多い方なんて二人がかりでアイロンを入れる事もあり、つきっきり状態でほかのお客様に入れなく、何とかしないといけないと色々模索していました。最近少しづつ工程を変えて仕上がりも又一段といい感じになってまいりました^^
最近では縮毛矯正は質感矯正に変わってきて、いかに自然な仕上がりに近づけるか、いかにダメージを感じさせないようにするか、尚且ついい状態に早く仕上げるか!!時間との戦い的な面もあり、この時間を短縮するのがなかなか難しかったんです。
ようやく時間短縮のコツも掴めてきて、お客様の負担も少なくなるんじゃないかと思います。
もちろん仕上がりもかなりいい状態だと思います!!!
写真は今日来店されたお客様を撮らせていただきました。
縮毛矯正+カットで2時間半です

かなり自然な感じだと思いませんか?
髪の毛が一本一本しっかり独立している感じが解るでしょうか?
髪が生きてるって感じしません?笑
手が空かなくてbeforeの写真が取れなかったので、どれくらいのクセのある方か解らないとは思いますが、毎回来店されると縮毛矯正をかけないと髪が落ち着かない方です。
まだまだ進化できると思います。てか進化します^^
この梅雨時期クセ毛でお困りの方はemの縮毛矯正をぜひ体感してみませんか?^^